SSブログ

モスクあります。 …近所散策 [日々雑感]

夏に向けての準備で、サンダルと麦わら帽子を新調しました。
アウトドアでの暑さ対策です。
今更ながらにクロックスを買ってみたのですが、
なんか最初は安っぽい感じがして躊躇していましたが、
軽くて履き心地も良く安心しました。

crocs.jpg麦わら帽.jpg

麦わら帽子は、最近ではホームセンターでは男性向けが
あまり見当たらず、スポーツ用品店で購入です。
今こんな物でもちゃんとしたブランドが付いていました。

brand.jpg

とりあえず、雨がやんだので、クロックスを履いて
ヘルニア気味の犬をかごに乗せて、そうか公園あたりを
犬の散歩を兼ねて、軽くサイクリングしてきました。

2978804

この犬は、なかなかカメラに向いてくれません。
そのほうがミステリアスでいいのかもしれません。

2978574

この鉄塔の左右数メートルの狭い場所が草加市千疋という地名で
有名なフルーツパーラー千疋屋の名前の由来も
このあたりの千疋という古い地名から来ているそうです。
実際には千疋屋のゆかりの場所は、後ろに見える
越谷レイクタウンの辺りみたいですけど…

人が住んでいないので、グーグルの地図で見るまで
近くにいながら、この地名の存在を知りませんでした。

2978575

帰り際に、面白いものを発見しました。
この一見タダのプレハブなのですが、実はモスクです。

mosque.jpg

すぐ近くにある、中古車業者専用のオークション会場に来る
外国人イスラム教徒のために礼拝所を設けた感じです。
ここに集まって何かするという感じではなさそうですが、
この周辺も一時期は、パキスタン人やロシア人などを
多く見かけました。最近はそれでも不況のせいか
減ってきているように思います。

ロシア人も多いのでついでに、ロシア正教の教会も
あれば、バラエティに富んだ街並みになるのかもしれません。


ムスリム・ニッポン

ムスリム・ニッポン

  • 作者: 田澤 拓也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

abramovich

麦藁帽子、いいですね。日本の夏を感じます(笑)。

一度お犬様のご尊顔を拝みたいところなんですが、なかなか写真嫌い
のご様子。また次回に期待します(笑)。

やはり、こういうモスクがあるんですね。
いくら金をかけたくないと言っても、もう少しデコレーションに気を使って
もらいたいところです(笑)。
by abramovich (2009-07-08 10:45) 

ベレゾフスキー

犬の顔はそのうち、いい写真が撮れたら載せますよ。

確かにモスクは攻めてアラビア文字で表記するか、
多少の装飾をしてほしかったですね。
by ベレゾフスキー (2009-07-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アライグマ日和我的1997 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。