SSブログ

Crazy Chinese (疯狂汉语) [語学学習]

そろそろ中国語学習を本格的に始めねば、と思いながら
ふと李陽氏という人物のことを思い出しました。

李陽.jpg

李陽氏は、中国のカリスマ英語教師で彼の唱える、恥も外聞も捨てて叫びながら
英語を覚える「瘋狂英語」(クレイジー・イングリッシュ)という学習法が有名です。



10年くらい前に、李陽氏を追ったドキュメンタリー映画が上映されて、
わざわざ東中野まで見に行った覚えがあります。
久しぶりに見たいと思っていますが、近所のTSUTAYAには
置いてそうにないし、そのTSUTAYAももうじき閉店という状況です。
DVD廃盤なので、アマゾンの販売も新品ではほぼ入手困難です。


クレイジー・イングリッシュ [DVD]

クレイジー・イングリッシュ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD


なかなか英語が覚えられなかった李陽氏が、叫びながら英文を朗読したら
具合が良く英語が覚えられたことから編み出された学習法だそうです。
大勢の人が一斉に、発音記号を手振りで表現しながら、
大声で英語を繰り返し反復するスタイルで、紫禁城、万里の長城をはじめとする
中国全土を講演ツアーする李陽氏の熱意溢れる姿が映し出されています。
それはまるで毛沢東語録を片手にした紅衛兵のようで見ごたえがあります。
その風景は本当に中国らしい一場面です。

このやり方を真似して、中国語の四声の記号を手振りで表現しながら
大声で中国語を反復してみるのも勉強法に取り入れてみましょうか?
ここまでするかどうかはともかく、それに近いやり方をする上で
とても参考になる方法だと思います。

早い話が、とにかくやってみろ!ということです。

とりあえず、今月号の「中国語ジャーナル」と中検3級の過去問は購入しました。
形は整ったのでだらだらと始めています。

中国語ジャーナル 2010年 02月号 [雑誌]

中国語ジャーナル 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2010/01/09
  • メディア: 雑誌



中検3級問題集〈2009年版〉第64回‐第66回

中検3級問題集〈2009年版〉第64回‐第66回

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光生館
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本



(おまけ)youtubeで毛沢東語録を持った紅衛兵の動画を探しましたが、
見つかりませんでした。紅衛兵がらみで映画「ラストエンペラー」の
一場面があったので、そちらをご覧下さい。
「革命無罪、造反有理」だそうです。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

abramovich

「革命無罪、造反有理」・・聴いてみると偶々でしょうが日本語の発音と
だいぶ似てますね(笑)。

そちらも学習スタートとのことで少々の焦りを感じつつ、且つ相場のことで
いろいろと悩みつつも来週くらいからは私もスタートする「つもり」では
あります(笑)。
by abramovich (2010-01-21 14:54) 

ベレゾフスキー

「グーミンウーズイ ザオファンヨウリ」
ge2 ming4 wu2 zui4 zao4 fan3 you3 li3
ですね。

まあともかく、お互い頑張りましょう。

by ベレゾフスキー (2010-01-21 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。