SSブログ

タイ騒乱 [日々雑感]


痛風でヒイヒイ言っている間に、世間では色々なことが起こっていますが
バンコクの一部が赤シャツ隊のおかげで大騒ぎです。
ロイターの日本人カメラマン村本さんが亡くなったのは非常に残念なことだと思います。
治安部隊との衝突で死傷者が出てしまいましたが、治安部隊側の死傷者に
少佐(即死)と少将(重体)の将校が含まれているのがキナ臭いです。



10年ほど前に若くして他界したタイ人の友人は、東北部ノンカイ県の農村出身で
現政権与党でもある民主党前党首のチュアン元首相が大嫌いでした。
タクシン政権を知らずに亡くなりましたが、まだ生きていたら赤シャツを着て
デモに参加していたかどうか気になります。
きっと赤シャツを着ていたであろうと思うと心が痛みます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

通りすがりです


 22日に、タイで爆発事件が起きてしまいました。
 この所私用に追われ、ネットのニュースもろくにチェックできない状態だったのですが、大変なことになってしまって…。痛ましいです。
 犠牲になった方々のご冥福と、怪我をなさった方々のご回復をお祈り致します。

 ところで、爆発ですが、軍の工作員のような人物の犯行の恐れがあるのでは?と疑っております。

 赤シャツ隊は、犯行を否定していて、それに、4月21日のロイターのサイトには、「タイ反政府勢力、衝突回避のため第三者通じた対話を提案へ」という記事もあったのです。なので、赤シャツ隊の犯行とは思えないのです。

 その記事によれば、赤シャツ隊は、軍による弾圧が迫っており、対話の提案を検討すると説明したそうなんです。(ただ、政府の提案を受け入れるわけではない、としていたそうですが。)
 また、指導者の1人は「われわれは、25日までに弾圧が行われると考えており、妥協する必要がある。私は本日の話し合いで、3カ月以内の下院解散を提案する」とも語っていたそうです。

 そういう話をしていた人達が、暴挙を行うとは思えません。
 むしろ、「われわれはもはや、ソフトな手段は使わない」と表明していた軍の方が、形振りかまわず、赤シャツ隊を排除するための口実を作ろうとした恐れがある、と私は思っております。(軍の工作員のような人物が、赤シャツ隊の一員と見せかけて紛れ込み、砲弾を放って、軍に武力行使の口実を与えようとした恐れがある、と思うのです。)

 カメラマンの村本さんを犠牲にするような人間達なら、黄シャツ隊の人達だって、犠牲にする恐れがあると思います。

 真犯人は誰なのか?その究明は容易ではないだろうと思います。
 しかし、現在のタイの事態を収拾する方法は、はっきりしていると思います。
 選挙以外にありません。
 国連は、タイに選挙を要求すべきと思います。
 私自身は、選挙が実現するまで、個人的にタイ製品の不買運動をします。ご賛同いただける方が、いらっしゃったら、嬉しいです。

by 通りすがりです (2010-04-24 08:09) 

ベレゾフスキー

「通りすがりです」さん 、来訪ありがとうございます。
市内中心部で爆発事件が起こってしまったことは残念に思います。
どちら側かはともかく、高度な軍事訓練を受けた人物が
関与して事態を複雑にしている背景はあるのだと思います。
今はただ、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
by ベレゾフスキー (2010-04-25 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。