SSブログ

パスポート更新 [街を歩く]

パスポート更新の季節となりました。5年更新のパスポートなのであっという間です。

有効期間満了日.jpg


早いところで期限満了6か月前から入国できない国があるので
すでにレンタルDVDの会員になる時くらいしか使い道がありません。
もっと早く更新すればよかったのですが怠けてました。

今回からここの市民は市役所が申請発給場所になりました。

パスポートの発給は本来外務省の仕事だろうから、委託事務の仕事として県でも市でもどっちがやっても支障がないのでしょう。こちらとしてはどちらでもいいです。
申請場所が近くなったことや住民票が要らなくなったのが利点です。
これで、大宮のソニックシティのパスポートセンターに行くことはなくなりました。残念。
前々回は都内勤務だったので今は無き西新宿の埼玉県情報センターでパスポートを作った覚えがあります。次回はどこで作ることになるのでしょうか。市外へ引っ越さない限り当分ここなんでしょう…。

窓口が二つで混雑してるほどではないけど、ひっきりなしに人が来てました。
特に大きい街でもないのに結構需要があるんですね。
今回も5年更新にしておきますので4年半後くらいにはまた来ます。


パスポートの発明―監視・シティズンシップ・国家 (サピエンティア)

パスポートの発明―監視・シティズンシップ・国家 (サピエンティア)

  • 作者: ジョン・C. トーピー
  • 出版社/メーカー: 法政大学出版局
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



タグ:パスポート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杜嘉班纳(Dolce & Gabbana..松尾芭蕉再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。