SSブログ

犬の椎間板ヘルニア [日々雑感]

2907988

ミニチュアダックスの愛犬が、最近歩くのを嫌がると思っていたら、
とうとう後ろ右足を浮かしてびっこで歩くようになってしまいました。
後ろ足の踏ん張りが利かないので、ちょっとした段差も登れません。
近所の公園へ散歩に行くにも自転車のかごに乗せて連れて行きます。

食欲もあるし排便も良好で、患部らしき足を触っても痛がりません。
動物病院へ連れて行くと、レントゲンでも症状がわからないが
かなり初期の椎間板ヘルニアの可能性が高いとのこと。
特に施術もせず、「薬で様子を見ましょう」と、言われ、
動物病院では何もされずに帰宅しました。
それでいいのかと疑問に思いながら、薬をあげた翌日に
すぐに効果が出て、前日よりもちゃんとした歩き方になっていました。
獣医さんの見立てには、感心させられます。

椎間板ヘルニアは胴長短足のダックスには多い病気のようですが、
ミニチュアとは呼べないくらいに太らせてしまったことも原因のようです。
犬のヘルニアはいろいろ厄介な病気みたいで、楽観視はできませんが、
早い時期に対策を講じることができて、まずは安心しました。

タグ:ダックス
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

abramovich

これが噂のご愛犬ですね。
なかなか凛々しい後ろ姿じゃないですか(笑)。

先週はメールでいろいろとマカオ情報をいただいたんですが、
いろいろと諸事情があり(AIR ASIAの航空券が出発1週間を切ると
当初予定の倍に上がってしまった)、結局、ハジャイ経由でコタバル
までビザ取りに行くことにしました。バンコク⇔ハジャイ間はAIR ASIA
で往復します。ハジャイからスンガイコローク経由コタバルまではバス
乗り継ぎです。

土曜出発月曜戻りです。
デジカメもっていくつもりなので、また帰ったらブログに記事にする
予定です。
by abramovich (2009-06-11 22:08) 

ベレゾフスキー

犬の顔のある写真も探したのですが、
背景重視でこちらにしました。
それでもちょっと斜めになっちゃってますが
雰囲気が出ていると思います。

タイ深南部経由でマレーシア入りですか?
最近の治安状況も芳しくないので
くれぐれもご注意を!

その辺もレポート待ってます。

by ベレゾフスキー (2009-06-12 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。