SSブログ

アイドル松尾芭蕉 [街を歩く]

芭蕉.jpg

住民税の申告に草加市役所まで出向きました。
今日は暖かく天気も良かったので、日光街道松並木を
サイクリングをしながらとても気持ちが良かったです。
草加は松尾芭蕉が「奥の細道」の旅の第一泊目の宿場ということで、
松並木の遊歩道はいろいろ芭蕉づいています。

そんな中、帰宅途中の自転車に乗った女子高生二人組が
松尾芭蕉の銅像に気楽な感じで手を振っていました。
うち一人はチュッパチャップスを舐めながらです。
何か人気があるなあと思いながら、笑ってしまいました。

銅像に手を振るのってブームなのでしょうか?
芭蕉がアイドルなのかを含めて教えて欲しいものです。
芭蕉のゆるキャラを作ったら人気が出るかもしれません。
コアな芭蕉ファンは賛否両論出てくるとは思いますが…

ちなみにちょっと離れたところに、「奥の細道」で芭蕉に同行した
弟子の河合曾良の銅像もありました。
今思えば、彼女らが河合曾良にも手を振っていたかどうかも知りたかったです。

曾良.jpg

これからは銅像に向かって手を振る人がいるかどうか見ていきたいと思います。

余談ですが、住民税の申告会場は近くの中央公民館になってました。
中央公民館は確定申告じゃなかったっけ、と思っていたら、
確定申告は所轄税務署のある川口になってました。
確定申告書類は郵送したので遠くへ行かないで済みました。





全日本ゆるキャラ公式ガイドブック

全日本ゆるキャラ公式ガイドブック

  • 作者: みうら じゅん
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/10/17
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Len

 毎年、確定申告してますが、住民税の申告はしていませんでした。だいじょうぶかなあ。毎年、納税の通知はきているような。
by Len (2010-03-10 08:03) 

ベレゾフスキー

Lenさん、どもです。
多少の控除等あったもので、源泉徴収票の提出だけだったんですよ。
by ベレゾフスキー (2010-03-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。